トップページ > くらし・手続き(くらしの便利帳) > 要介護認定を受けた方の障害者控除について
要介護認定を受けた方の障害者控除について
障害者手帳等の交付を受けていない満65歳以上の方で、一定の要件に該当する場合は、税法上、障害者または特別障害者控除の対象になります。
対象となる方は、申請により「障害者控除対象者認定書」の交付を受け、申告の際に提出していただくことで、障害者控除を受けることができます。
【対象者】
12月31日現在で(亡くなられた方は死亡日)で、(1)及び(2)に該当する方
(1)睦沢町に住所を有する65歳以上の方
(2)介護保険の要介護認定「要介護1~5」を受けている方
※介護を必要とする内容・程度により認定されない場合があります。
【申請できる方】
認定対象者ご本人、又はその方を扶養しているご親族(所得控除を受けようとする配偶者、又はご親族等)
【申請方法】
「障害者控除対象者認定書」の交付を希望される方は、次の①~②を用意して、健康保険課へご提出ください。(郵送可)
①「障害者控除対象者認定申請書」
※申請書は保険班に用意してあります。また、下記からもダウンロードできます。
※申請者以外の方が申請する場合には、委任状が必要です。
②対象者の介護保険被保険者証(申請中の場合は介護保険資格者証)
・障害者控除申請書様式〔PDF〕
【その他】
本人、又は扶養しているご親族等が、申告する必要がない場合には申請の必要はありません。
障害者控除対象者認定書は、その年の申告に限り有効です。また、申請は毎年必要であり、この認定書は税の所得控除のみに使用できるものです。