住民基本台帳

住民登録の届け出(転入届)により、住民基本台帳が作成されます。
届出を忘れると、選挙権の行使、義務教育の就学、国民健康保険、印鑑登録などの各種行政サービスが受けられません。

転入・転出届

届出の種類 いつまでに だれが 届出に必要なもの
転入届
町内に引っ越し
てきたとき
引っ越してきた日から
14日以内
届出義務者は本人
(世帯主は世帯員に代わって
届出することができます)
●転出証明書
(前住所地で交付を受けてください)
●印鑑
(届出本人の場合不要)
●国民年金手帳
(加入者のみ)
●在学証明書
(小・中学生)
転出届
町外に引っ越し
するとき
引越しする前 ●印鑑
(届出本人の場合不要)
●印鑑登録証
(登録者のみ)
●国民年金手帳
(加入者のみ)
●国民健康保険証
(加入者のみ)
●後期高齢者医療被保険者証
(該当者のみ)
転居届
町内で引越したとき
引っ越した日から
14日以内
世帯変更届
世帯主が変わったり、
世帯を合併したとき
変更のあった日から
14日以内
●印鑑
(届出本人の場合不要)
●国民健康保険証
(加入者のみ)

●上記届出には、本人確認書類(免許証・パスポートなど)が必要となります。

お問合わせ

睦沢町税務住民課住民班
電話:0475-44-2503