台風の被害に便乗した犯罪にご注意ください
台風の被害に便乗した犯罪にご注意ください
台風15号による被害に便乗した、空き巣や車上ねらいなどの発生が懸念されます。
カギかけなどの自主的な防犯対策を心がけるとともに、不審者を見かけた場合は、110番又は最寄りの警察署に通報してください。
また、各地域における犯罪の発生状況や不審者情報などについて、県警察本部の「ちば安全・安心メール」で、随時配信していますので、ご利用ください。
事例とアドバイス
台風15号の影響による家屋の損壊や停電により、いまだ多くの方が、避難所や自家用車内など、自宅を離れての生活を余儀なくされています。
このような被災地の状況に乗じて、以下のような犯罪の発生が懸念されます。
発生が懸念される犯罪事例とアドバイス
停電地域の住宅や、停電により休業中の店舗を狙った侵入盗
車両内からの金品窃取
無施錠の車両や家屋でのわいせつ事犯
- 自宅を離れるときはカギをかけるとともに、かばんや財布などの貴重品は持ち歩くようにしましょう。
- 乗車の有無を問わず、車両のドアには必ずカギをかけるようにしましょう。
- 車両内には、車外から見える所に物を放置しないようにしましょう。
- 近所同士声をかけあうなど、地域ぐるみでの注意をお願いします。
ちば安全・安心メール
主な提供情報
- 不審者に関する情報
- 犯罪発生情報
※「ちば安全・安心メール」の配信を受けるには登録が必要です。
詳しくは、「ちば安心・安全メール」と検索してください。
詳しくは千葉県のWEBサイトをご覧ください。
台風の被害に便乗した犯罪にご注意ください(千葉県のWEBサイト)
https://www.pref.chiba.lg.jp/seikouan/press/2019/taifuubinzyou.html
お問合わせ
所属課室:環境生活部くらし安全推進課防犯対策推進室電話番号:043-223-2294
ファックス番号:043-221-2969