罹災証明書・被災証明書の発行について
台風や地震等で被災された方に対し、家屋や家財の被害程度を証明する「罹災証明書」と「被災証明書」の受付を行っています。
「罹災証明書」「被災証明書」とは
どちらも、台風や地震等の自然災害により被害を受けた方で、保険金の請求や融資などの際に必要とされるものです。
「罹災証明書」
居住する「住宅」に被害を受けたことを町が証明するもの。
「被災証明書」
家屋(住家以外)の他、土地、塀、門扉などの付帯物、備品、家具、動産(車等)などに被害を受けた事実を証明するものです。
時間・場所
平日(月曜~金曜) 午前8時30分から午後5時15分まで
役場1階 税務住民課
※必要な方は、以下の書類を持って手続きにお越しください。
必要書類
- 被害状況の写真(被害部位と家屋全体の写真)
- 委任状(本人または同一世帯以外の方が申請する場合)
※必要書類は返還しません。
申請期限
災害により被害を受けた日から原則1年以内
様式はこちらからもダウンロードできます
お問合わせ
睦沢町役場税務住民課電話:0475-44-2503