犬の狂犬病予防注射のお知らせ
【犬の狂犬病予防注射】
狂犬病予防法により、飼い主は、犬を登録し、毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせ、鑑札と注射済票を犬につけなければなりません。
狂犬病予防注射は、集合注射会場(日程参照)または、動物病院で受けられます。
なお、登録している犬が死亡した場合には、産業建設課 生活環境班まで、ご連絡をお願いします。
既に登録している犬については、4月上旬に「狂犬病予防集合注射のお知らせ」のハガキを登録者に郵送しますので、必ず問診票を記入のうえ、ご持参ください。
また、新規に登録を希望される方の受付も行いますのでご利用ください。
犬が興奮することがあるので、必ず犬を制止できる人が連れてきてください。
※興奮して制止できない場合には、獣医が注射を打てないと判断し、実施できない場合もあります。
登録済の犬(1頭)3,500円
内訳
注射済票 550円
予防注射 2,950円
新規に登録する犬(1頭)6,500円
内訳
登録料 3,000円
注射済票 550円
予防注射 2,950円
注射を動物病院で受けた場合は、動物病院で発行された「狂犬病予防注射済証」をご持参のうえ、注射済票の交付を受けてください。また、新規で登録する場合は、「狂犬病予防注射済証」をご持参のうえ、新規登録申請をしてください。鑑札及び注射済票を交付します。それぞれ役場産業建設課 生活環境班で手続きをお願いします。
ワクチン等の注射済証ではありませんので、お間違えにご注意ください。
※狂犬病予防注射済証でない場合は、登録および注射済票の発行はできません。
○登録済の犬(1頭)550円
内訳
注射済票 550円
○新規に登録する犬(1頭)3,550円
内訳
登録料 3,000円
注射済票 550円
※病気の治療中などで注射が打てない状態であるときは、動物病院で発行された猶予証明書の提出をお願いします。
問い合わせ
役場産業建設課 生活環境班
☎(44)2515